どうみてもチラシの裏

チラシの裏に書くような安易なブログです

はてなブログはじめてみた-感想

完全に流行に乗り遅れた感満載だけど、はてなブログを今更ながらに始めてみました。

はてな友達100人出来るといいなぁ。

 

最初にデザインテーマ選ぶのに悩んだけど、レスポンシブ対応しているとの事なので、【レスポンシブブルー】のテーマを選んでみた。

 

ちょっとテーマのデザインを確認しながらブログを書いてみる事にした。

 

はてなブログを触ってみた感想

大見出し

管理画面がwordpressに似ていますね。

ビジュアルエディターが結構触りやすくていい感じ。

まだ使い始めたばかりなので、他にどんな機能があるのかわかってないけど、結構いろんなサービスに対応していて使いやすいっぽいなぁ。

HTMLエディタも使えるのね。

 

テーマ選びに悩んだ

中見出し

公式テーマとユーザーが作ったテーマがあるのね。

数が多いから悩んだけど、レスポンシブに対応しているのと、人気順でパッと見てパッと【レスポンシブブルー】に決めた。

CSSも弄れるみたいだから、カスタマイズしていこうかの。

 

無料のブログサービスでは、1.2位を争う使いやすさかな?

小見出し

アメブロ、FC2、bloger、ライブドアブログと使った事があるけど、管理画面の視認性とか使いやすさの第一印象は使いやすい。

管理画面の表示時間とか動作も速くて好き。

 続きを読む、で区切れるのね。

続いてよく使うであろうスタイルの確認してみる。

引用スタイル

ドラゴンクエストシリーズは、ゲームデザイナー堀井雄二らの製作・開発、スクウェア・エニックス(旧エニックス)が発売している、日本コンピュータRPGシリーズ作品

1986年に発売されたドラゴンクエストを第一作とする。2014年時点で、パッケージゲームの累計出荷本数は6400万本以上(27作品)にのぼる[1]

*1

文字色の変更

アンダーライン

打ち消し腺

斜体のスタイル

太字のスタイル

 

箇条書き

箇条書きは、1つの項目書いた後にENTERを押したら、次の項目が追加されるのか。

2回ENTERを押したら箇条書きリセットで、通常の文章が書けるのね。

 

番号付きリスト

  1. はてなブログはじめた
  2. ブログ書く

番号付きリストも箇条書きと同じ感じ。

 

リンク

リンクの埋め込みもスタイルを選べるのか。

はてぶ数も標準装備で表示してくれるんだね。

このデザインいいなぁ~。これは好き。

 

動画の埋め込みテスト


DIR EN GREY - 9th ALBUM『ARCHE』 Trailer - YouTube

管理画面から検索して動画を貼り付けれる。

これは使いやすい。

同キーワードなら複数選択して貼り付けれるのね。

違うキーワードの動画だと、検索しなおして1つづつ貼らなければいけないのか。


【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一 - YouTube

 

ニコニコ動画はどうかな?

ふーむ、こちらはURLを入力して張り付けるタイプか。

 

続いて写真の投稿

f:id:amebloger-x:20150106150737j:plain

中々アップロード早くて快適ですな。

編集オプションでアイキャッチ画像の設定や概要、著者情報なんかを設定できるのか。

ツイートの貼り付け

 アカウント設定してたら自分のつぶやきとかお気に入り、タイムラインが簡単に貼り付けれる、これも中々いいっすな。

 

はてなブックマークの貼り付け

仕事ができず、技能もない俺が会社で生き残っているやり方

まず考え方的に【俺は仕事ができない。頭も悪い。】と言って【スキルを身につけようとしない姿勢】が問題だと思う。勉強をしない理由を述べているだけの気がしてならない[仕事][仕事術]

2015/01/06 10:29

 自分がブックマークしたものを貼り付けできる。

過去のものを探すのは大変そう><

検索機能とかタグで絞込み出来たらええのに。

 

触ってみた感想

まだ1記事目で、数十分しか触って無いけど、この使いやすさ。

そりゃあ他社ブログサービスから乗り換えてくる人が多いわけだわ。

 

無料のブログサービスでは、一番使いやすいと思った。

他のブログサービスが圧倒的な広告の数なので、この使いやすさと広告の少なさは凄いと思う。

 

凄く気軽に書きやすい、はてなブログ早く使えば良かったと思った。

 

*1:ここに脚注を書きます