どうみてもチラシの裏

チラシの裏に書くような安易なブログです

ゲーム実況でおもしろい動画と実況者を紹介する

ゲーム実況についてこの間、ニュースで取り上げられてて一般層にも広まってきましたね。

自分もニコニコ動画が始まり2007年くらいから、ほぼ毎日ゲーム実況を見ています。

ガッチマンがTVに出たのはびっくりしたな~。

 


ゲーム実況者のガッチマンが全国テレビデビュー! - NAVER まとめ

 

これまでの動画振り返り

最近の面白いと思う動画を挙げていく前に、これまでの心に残っているゲーム実況を挙げていこうと思う。

 

昔のニコニコ動画のクリエイター奨励プログラムが無かった時は、ゲーム実況はほんとに賑わっていて面白かった。

 

ガッチマンのターニングポイントは多分、影牢の解説実況だと思う。

あれで一気に過去動画の再整数も上がったし、ファンも増えていったんでは無いだろうか。

 

最近の面白いゲーム実況動画を挙げていく前に、昔の面白い動画も紹介するよ。

ハッチやがみ、ふひきー、ラビ、幕末志士などなど、動画をUPされるのを楽しみにしていたあの頃は本当に懐かしい。

永井先生とか塩とか居たけど、あんまり記憶にないので割愛。

まずはゲーム実況動画を見るのにハマッた根源の動画。

謎の語彙力と絶妙なタイミングで動画の途中に挟まれるアイキャッチ画像が特徴のhacchiさんの動画。

ゲーム選びのセンスもさることながら編集も面白い。

 

 海外の方、日本在住のラビ

すごく日本語がうまいんだけど、微妙に間違った使い方をするところが面白い。

実況数は少ないのだけど、本当に面白かった。

 

 

ボルゾイ企画の二人、がみとふひきーの動画

この動画で一気に青鬼が広まったのはいうまでもない。

 

幕末志士、マリオ64の実況で一時期ランキングを埋めた動画。

 

まっくす、真性のドM実況者。

現在も活動中であるが、あまりランキングに載るような動画投稿はみられない。

この鬼畜ゲームをやりきっており、更に派生のものにも挑戦しているのは凄すぎる。

 

関西人のすぎる

この動画にはホントに笑わせてもらった。

最近は動画投稿してないからさびしいのぅ

 

最近の面白い実況動画&実況者

では懐かしさに浸りながらも本編に入ろうと思う。

 

この動画もちょっと前で、実況者も古参だけど、この動画がオススメなのでどうしても紹介したいので挙げた。

どことなくダウンタウンの松本仁志に声が似ている。

また、ゲーム実況だけでなく歌もうまいし絵を描くのもうまい、多彩な才能を持っている。

 

最近も動画を頻繁に投稿しており面白い。

 

最終兵器俺達のキヨ

動画投稿数が多いが振り返ってみて特に面白かったのがこの動画。

 

ただてる

最近のレゴ実況は面白い。

 


ゲストにマックスむらい登場! GACKT × モンスターストライク #1 【ネスレプレゼンツ GACKTな ...

超一流芸能人のGACKTさん。

一年間に渡りゲーム実況を配信していく企画が生まれ、続いている。

どの動画も10分未満なので、お手軽に視聴できる。

挑戦するゲームが結構難易度の高いものが多い。
魔界村とかスペランカーとか誰が選んだんだ。


今年に入り1/8から青鬼に挑戦する、更には自ら声優を勤めたFFクライシスコアもプレイするみたいです。

毎日更新されているので、要チェック。

 

最後に紹介するのはアブ

この動画が特に面白い。

最近はほぼ毎日投稿があり、絶好調の波に乗りまくりランキングに常連入りしている動画投稿者。

 

このHAPPY WHEELSの実況動画はpartが60以上になっているが、全ての動画が10万再生を超えており、恐らく現時点でのニコニコ動画内で一番人気のゲーム実況者。

あとがき

そういえば最近はゲーム実況じゃなくて、ゆっくり実況とか、ボイスロイドを使った実況を見るほうが多いような気がする。

 

方向音痴や豚野郎、やんばるさん、匠屋、鉄塔、shu3、きゆみやま、黒猫道さんなどなど、挙げていったらキリがないが、 面白い動画が多い。

 

特にやんばるさんには早く帰ってきて欲しいと思う今日この頃です。

そちらの方の動画紹介はまた次回にでもするかな。